2009年 08月

扶養控除、配偶者控除はなくなるのか・・・な

2009年 08月 31日 - 02:36 by 桂 一朗

Category : 税務・会計 ( 時事ニュース )

下馬評通り、民主党が大勝したようです。そうなると今年の税制改正はどうなるのだろうかと気になります。

確か民主党のWebSiteの子ども手当の創設と所得税(国税)の控除見直しによる影響によれば、所得税において扶養控除や配偶者控除を廃止、公的年金控除の拡大、老年者控除の復活、住民税(地方税)においては、配偶者控除、扶養控除はいまのまま、と書かれています。

寡婦(寡夫)控除に関しては変更がないのだろうか・・・(老年者控除が復活するなら高齢者における寡婦(寡夫)控除のある種の矛盾もなくなるからまぁいいか)、また、扶養される人が老年者の場合(例えば老親)も、扶養控除の廃止に含まれていてなくなっちゃうのかな・・・(寝たきり老親を面倒見ている人にとっては影響は大きいね)。

続きを読む...

中小企業向けのパンフレット 平成21年版 中小企業庁

2009年 08月 27日 - 01:52 by 桂 一朗

Category : 税務・会計 ( 会計・経理 , 会社向け税務 , 事業承継 )

中小企業庁から、平成21年版の各種中小企業向けパンフレットが出てきています。

どれも、上手にまとめられています。会社経営者の方や、これから勉強しようという方などは、それぞれの分野で使われている用語の意味を理解するために通読すると良いでしょう。

続きを読む...

租税特別措置法は減るのか?

2009年 08月 22日 - 02:46 by 桂 一朗

Category : 税務・会計 ( 時事ニュース )

税法六法 -法令- 平成21年版

とある政党が、租税特別措置法の見直しをするという噂を聞いている。あくまで新聞等で見たに過ぎないのだが。

この写真は、「税法六法 -法令- 平成21年版」新日本法規 である。大きさの比較のために、「判例六法」有斐閣 を置いておいた。

一番左側の税務六法の「法令I」には所得税,法人税,相続税,消費税,地方税・・・といった比較的なじみのある法令(施行令や施行規則も含む)が収録されています。それに対して中央の「法令II」には租税特別措置法(施行令や施行規則も含む)が収録されているのです。

結構、租税特別措置法だけで分厚いのです。特別な措置のための特例・・のはずなんですけどね。ちなみに、租税特別措置法の中身は、法人税に関するもの、所得税に関するもの・・・といったようにみんな一緒くたになっています

続きを読む...

遺産分割協議は、国税徴収法39条の「その他に利益を与える処分」

2009年 08月 18日 - 02:38 by 桂 一朗

Category : 税務・会計 ( 相続・贈与・譲渡 )

相続税の申告業務を行っていると、遺産分割協議がうまく整うかなぁ?と気になるが、その内容に関しては、相続人間の問題なので、税理士としては立ち入らない(立ち入れない)のが通常である。しかし、平成21年6月18日付「「国税徴収法基本通達」の一部改正について(法令解釈通達)」の「第39 条関係 無償又は著しい低額の譲受人等の第二次納税義務」→「(第三者に利益を与える処分)」の5、において、次のように述べられているのを見て、遺産分割協議にのぞむ納税者に対して、注意を促した方がよいと考えるようになった。

5 法第39 条の「その他第三者に利益を与える処分」とは、譲渡、債務の免除以外の処分のうち、滞納者の積極財産の減少の結果(滞納者の身分上の一身専属権である権利の行使又は不行使の結果によるものを除く。)、第三者に利益を与えることとなる処分をいい、例えば、地上権、抵当権、賃借権等の設定処分、遺産分割協議(平成20.2.27 東京高判参照)がある。この場合において、地上権等の設定により受けた反対給付(例えば、権利金、礼金等)があるときは、それが法第39 条の「対価」に当たる。

続きを読む...

サーバー移転してみました xrea→coreserver

2009年 08月 12日 - 20:30 by 桂 一朗

Category : other ( 雑感 ) , nucleus

いずれ、サーバーをphp5*の利用できるところへ移動しないと・・・と思いつつ、長い時間が経過しましたが、この夏休みを利用して、移転を試みました。xreaからcoreserverへです。

yahoo!やGoogleで、"xrea coreserver 移行"というような検索語によって現れる、ページを散々読みましたが、実際自分でやってみると、わからないことや同じ結果にならないこともあり、冷や汗をかきました。事務所のWebsite(普通のhtmlで作ったサイト)はすぐに表示されたのですが、Nucleusで作ったこのブログは、Mysqlの方がなんかうまくいっていなかったようで、ちっとも表示されないand表示されたと思ったら文字化けなのです。

移転作業の途中で、NP_SearchedPhraseとNP_TitleListは、エラーが出たため、はずしてしまいました。またglobalfunctions.phpにmysql_set_cahrset("utf8");を追加したような記憶もあります。あまり長時間かかったので記憶が薄れてしまいました

ともかく、なんとかブログが表示されるようになったので、良しとしています。

定額給付金は非課税、子育て応援特別手当は課税(一時所得)

2009年 08月 07日 - 03:53 by 桂 一朗

Category : 税務・会計 ( 個人向け税務 )

我が家にも、定額給付金が7月中に入金されてきました。全国の中では支給が遅かった名古屋市も、もうそろそろ、概ね支給し終わる頃かもしれません(例外的な場合を除いてです)。

さて、同時期に支給されていたものに「子育て応援特別手当」があるのですが、定額給付金とは課税の取扱いが異なることになっています。

結論的には、定額給付金は"非課税"、子育て応援特別手当は"課税(一時所得)"となります。

なぜ、似たような名前で、かつ、同時期に支給される金員であるにもかかわらず、取扱いが異なってしまうのかと言えば、定額給付金は租税特別措置法により非課税と規定されていますが、子育て応援特別手当は、これといった立法が無く支給されたため、非課税の取扱いにはならなかったようです。

続きを読む...

最近、このブログが表示されるのが重い

2009年 08月 04日 - 23:59 by 桂 一朗

Category : other ( 雑感 )

前置きしておくが、このアイテムは単なる愚痴である。

気になっていたのだが、このブログおよび当事務所のWebsiteがちっとも表示されてこないときがある。前は、多少時間がかかるときはあっても表示されないことはなかったが、昨今、まったく接続できないことがある。

いよいよ、借りているサーバーを移動するときがきたのだろうか・・・

まぁ、早晩、php5に対応するために、どこか探さないといけないし・・・なんて思っていたが、もうその時期が来るとは。

手間がかからなそうなのは、同じxrea内で移動かな。それじゃ、この重さへの解決にならないなら、同系統のcoreserverへ移動だろうか。どっちもこっちもか、そんな気がする

「非上場株式等についての相続税・贈与税の納税猶予~担保の提供に関するQ&A~」です

2009年 08月 03日 - 10:26 by 桂 一朗

Category : 税務・会計 ( 事業承継 ) , FP ( 相続・事業承継対策 )

国税庁から「非上場株式等についての相続税・贈与税の納税猶予~担保の提供に関するQ&A~」が出てきています。いままでなかった制度であるため、担保を提供するって言ってもどうするんだろうと、皆、疑問に思っていた内容です。

(問1)から(問12)まであります。例えば

  • (問2)では、譲渡制限株式を担保として提供する場合、譲渡制限株式のままでよいのだろうかという疑問がありましたが、譲渡制限のあるままで担保提供ができる旨が明らかになっています。
  • (問4)では、担保提供する場合の手続きについて解説されていますが、非上場株式(株券)を法務局(供託所)に供託し、供託所の正本を税務署長に提供しなければならないため、株券の発行が必要であることが明らかになっています。非上場株式会社の場合、株券を発行していない、もしくは、株券不発行会社となっていますが、現実に発行する必要が出てくるようです。
  • (問12)では、納税猶予が取り消された場合、税額の納付が困難であるとき、担保提供した特例非上場株式だけでは、未納税額に充ててなお不足となる場合まぁ、ほとんどの場合そうなるのででしょうが、納税者の「他の財産」に対して滞納処分がなされることが明らかになっています。
続きを読む...