2010年 08月

パソコンを買い替えました Aqua-Master3

2010年 08月 12日 - 19:12 by 桂 一朗

Category : パソコン

メインで使っていたデスクトップパソコンが壊れたためパソコンを購入しました。Windows7 Professional 64bitは初めて使うため、戸惑うことばかり(ライブラリっていうのが一番意味不明、どう使えば便利なんだろう)。改めてWindowsXPを長く利用していたのだと実感しました。ちなみにVistaは飛ばしました。

今までメーラーとして利用していた、WZ mail(WZ Editor5)はお役御免とさせていただいて、Tunderbird3に乗り換えました。過去のメールは一度Becky!2に読み込み、そこからTunderbird3へ移しました。WZ mailからTunderbird3へ直接移す方法がわからなかったので。

WZ mailからメールデータをエクスポートするとき、標準MBOXを選択。Becky!2側で、インポートするとき"カスタム" 区切り文字列"."を選択。
参考にしたurl http://www.bookshelf.jp/2ch/software/1087046115.html
上記の14~16の発言

Becky!2にCircleBeckyというプラグインをインストール。拡張エクスポートを利用しeml形式でエクスポート。
Thunderbird3にImportExportToolsというアドオンを入れておいて、"フォルダからすべてのemlファイルをインポート"を利用してインポート。
参考にしたurl http://smileart.sakura.ne.jp/wordpress/archives/45.html

しかし文字化けしてしまうので、引き継いだ過去メールは別フォルダで管理することとして、既定の文字エンコーディングを"日本語(Shift_JIS)"へ変更し読めるようにしておく。

アカウントがいくつかあり、それぞれ数万のメールがあるのでずいぶん時間がかかりましたが、ともかくデータは移すことができました。めでたしめでたし!

アドレス帳は移行するすべがわからなかったので手作業で入力しなおしました。時間かかった

続きを読む...