2010年 09月

年末調整のための書類がでてきてます 扶養控除等(異動)申告書など

2010年 09月 14日 - 02:02 by 桂 一朗

Category : 税務・会計 ( 個人向け税務 )

暑い夏が過ぎようとするときに、年の瀬の風物詩、年末調整のための書類がでてきています(平成22年9月10日付)。なんといっても、目新しいのは、「給与所得者の扶養控除等の(異動)申告書」ですね。

平成22年度税制改正において、扶養控除が見直されました。適用は平成23年からとされたため、今年の年末調整時期に配られる「扶養控除等(異動)申告書」から改正となっているわけです。

住民税と所得税と泣き別れとなっている部分をどうするんだろうと思っていましたが、結局、「扶養控除等(異動)申告書」に住民税の欄が設けられ、平成22年までは、税務署長あての書類だったのが、平成23年分からは税務署長と市区町村長の両者へ提出すべき書類(実際には提出しないのですけれども)とされています。

続きを読む...

京都への研修旅行へいってきました

2010年 09月 13日 - 00:41 by 桂 一朗

Category : other ( ビジネスロー研究会 )

松翠閣

私が所属している「ビジネス・ロー研究会(名城)」の研修旅行に9月4・5日の一泊二日で行ってきました


京都 西陣にある、西陣織工芸美術館 松翠閣の館長松本貴子様に、西陣織を取り巻く現状と時代に対応するための取組を解説していただきながら、館内をご案内いただきました。


私どもからのぶしつけな質問にも真摯にお答えいただきまして、本当にありがとうございました

西陣織といえば着物の(高級な)帯をまず思い出しますが、着物に興味のない幅広い方に西陣織そのものを見ていただきたいとの思いで美術館を開館されたそうです。展示品自体も着物が中心ではなく、西陣織の技術を利用し細部まで心配りがなされた絵画が展示されています。


続きを読む...