2011年 01月

仕事始めです 今年もよろしくお願いします

2011年 01月 05日 - 10:06 by 桂 一朗

Category : 税務・会計 ( 時事ニュース , 申告書・届出書 )

平成23年1月5日(水曜日)となりました。今日から仕事始めです。3日仕事をすれば三連休・・・なんて思っていられません、源泉税の納税は原則10日(今年は11日)が期限ですので。

国税庁WebSiteの方は、昨日(4日)から確定申告特集のページが特設されています。対応は素早いですねぇ~。過去の確定申告を行いたいならば、平成20年、21年分は、「過去の年分の作成コーナー」がもうけられています(平成22年分 【確定申告書等作成コーナー】の一番下です)。

住民基本台帳カードの有効期限(10年)と電子証明書の有効期限(3年)とを一致させることはできないのだろうか・・・誰でも間違えると思うんだよね。

そういえば今年は、確定申告書の書式が3枚複写用紙ではなく2枚になっています。2枚目にあった住民税のページが無くなっているのですが、そのために、源泉徴収票などを貼付ける用紙が別にもうけられています。実際に手に取ればわかるようになっていますけどね。

Nucleus v3.51日本語版にしてみました

2011年 01月 02日 - 13:40 by 桂 一朗

Category : nucleus

平成22年12月30日付で、Nucleusがv3.51になりました。正月休みを利用して作業開始です。日本の公式Websiteへどうぞ「Nucleus バージョン3.51 日本語版のリリース

バージョンアップは、手順通りに進めてこれといった問題もなく進みました。何が変わったんだっけ?と思いならが、古い記憶をたどると、確か、このバージョンからPHP4に非対応になるという話だったような気がします。xreaで借りていたサーバーがPHP4だったため、PHP5が利用できるcoreserverへ移転したのも、Nucleusのバージョンアップに対応するためだったかな。。。

手順通りとはいっても、自分で書き換えているファイル(たとえばrobot.txtとかindex.phpとか)は、新しいバージョンの該当ファイルを書き換える必要があります。まぁ当たり前ですね。

そういえば管理画面の見栄えが少し変わりましたね、見やすくなったような気がします。それ以外の中の仕組みのことは全く分からず(汗

追記 このアイテムをあげた後、「プラグイン管理」でプラグインの一覧が以前のように表示されていないことに気が付きました。一番上に表示されていたCustomURLのプラグインしか表示されていません。NP_Pingは再インストールする必要があるというメッセージがバージョンアップの際に出ていたので、それをするまでは見えていたんだけど・・・。不思議

おっとそれに、管理操作履歴に

Ping 送信中 Ping-o-matic: エラー: parse error. not well formed
なんてでてますね。なにか作業間違えたかな(汗。

なにはともあれ、v3.51を用意していただいたプロジェクトメンバーの皆様には感謝しております。