2008年 08月

「個人向け国債の評価」と「リース料に係る計算書」

2008年 08月 29日 - 23:52 by 桂 一朗

Category : 税務・会計 ( 会計・経理 , 相続・贈与・譲渡 )

国税庁WebSiteの「質疑応答事例」が平成20年8月29日に更新されています。ざっと見てみて、目を引いたのが次の事例でした。

続きを読む...

主要都市の高度利用地地価動向報告 平成20年第2四半期 下がってるみたいね

2008年 08月 20日 - 23:59 by 桂 一朗

Category : 税務・会計 ( 時事ニュース ) , FP ( 時事ニュース )

平成20年8月20日に国土交通省から、主要都市の高度利用地地価動向報告~地価LOOKレポート~【第3回】(平成20年第2四半期)が発表されました。さて名古屋地区はといえば、予想通りというか、下がっている地点がほとんどです。

商業地の名古屋駅前だけが横ばいです。それ以外の商業地(名駅北、栄駅周辺、伏見、久屋大通駅周辺、池下、今池、金山)は下落しています。中には3%程度下落している地点もあり地価の低下は鮮明です。

理由を読むと、融資環境の変化、資金繰りの悪化、売り物件の滞留、成約が少ないなど、バブルの後に見たような理由が並んでいます(汗。

今年、相続のある人は、納税に苦労するかもね。物納も条件が厳しいしねぇ・・・

事業用資産の買換特例 買換資産の取得価額 その2

2008年 08月 17日 - 01:26 by 桂 一朗

Category : 税務・会計 ( 相続・贈与・譲渡 )

事業用資産の買換特例を利用した場合の、計算例・・・というか考え方というのか、をまとめてみた。

一つ前のアイテムとは逆に、譲渡資産から得られる収入額(200)より「少ない」支出(125)をして買換資産を購入した場合を想定している。

前回と同様に、数字の単位は「百万円」、図をテキストで書いているため見にくいかもしれない。

続きを読む...

事業用資産の買換特例 買換資産の取得価額

2008年 08月 15日 - 20:40 by 桂 一朗

Category : 税務・会計 ( 相続・贈与・譲渡 )

事業用資産の買換特例に関しては、このブログを書くようになってから一番個別のお問い合わせが多い事項である。そこで、この事業用資産の買換特例の計算についてざくっとまとめてみたので参考にして欲しい。

このアイテムでは、譲渡資産から得られる収入額(200)より「大きい」支出(280)をして買換資産を購入した場合を想定している。

数字の単位は「百万円」とする。図をテキストで書くことにしたので、若干見にくくて申し訳ない。

続きを読む...