2009年 05月

エコポイントは課税所得になるのだろうか

2009年 05月 15日 - 01:29 by 桂 一朗

Category : 税務・会計 ( 時事ニュース )

エコポイントは1点が1円相当なんて言う話を聞くと、個人の場合は、エコポイントは何所得だろう・・・なんて考えてしまいます。

法人が対象商品を購入した場合にもエコポイントは得られるのだろうか。そうであれば、益金対象かな。認識する時期は、省エネ対象商品の購入時点?それともエコポイントを商品と交換したときか? 発生主義の観点からすると・・・なんて無駄に時間を費やして考えてしまいますw

まぁわざわざ、非課税の措置が必要なほど広範な換金性は無いのかな。

個人的には、交換できる商品が限りなく幅広いものであって欲しいし、課税されるのもいやなので、定額給付金と同様に非課税としていただけるとよいけどなぁ。

KSKシステムで整理番号により名寄せする

2009年 05月 13日 - 02:53 by 桂 一朗

Category : 税務・会計 ( 時事ニュース )

税制調査会の「第1回スタディーグループ(5月12日)資料一覧」として、「[S・G 1-2]税務行政における資料情報制度の運用実態 (国税当局が事務処理のために使用している番号等)」として公表されている資料に、整理番号がKSKシステムの中で法定調書等の資料と突合されている様が図解されていますね。

例えば、所得の生じている生命保険の満期金を受け取りながら、確定申告せずに済ませないか・・・と思案するのがいかに時間の無駄であるかということを教えてくれる図解になっています。

ここで公表されている資料は、政府が取り組んでいる各種番号や納税者番号制度を検討している内容ですが、個人的には、納税者番号制度は、いずれは導入される運命なのかなと感じています。これだけコンピュータの情報処理能力が向上しましたから、国民全員に番号を付して課税の管理を行いたいという欲求は抑えがたいでしょうね。

続きを読む...