2011年 01月

仕事始めです 今年もよろしくお願いします

2011年 01月 05日 - 10:06 by 桂 一朗

Category : 税務・会計 ( 時事ニュース , 申告書・届出書 )

平成23年1月5日(水曜日)となりました。今日から仕事始めです。3日仕事をすれば三連休・・・なんて思っていられません、源泉税の納税は原則10日(今年は11日)が期限ですので。

国税庁WebSiteの方は、昨日(4日)から確定申告特集のページが特設されています。対応は素早いですねぇ~。過去の確定申告を行いたいならば、平成20年、21年分は、「過去の年分の作成コーナー」がもうけられています(平成22年分 【確定申告書等作成コーナー】の一番下です)。

住民基本台帳カードの有効期限(10年)と電子証明書の有効期限(3年)とを一致させることはできないのだろうか・・・誰でも間違えると思うんだよね。

そういえば今年は、確定申告書の書式が3枚複写用紙ではなく2枚になっています。2枚目にあった住民税のページが無くなっているのですが、そのために、源泉徴収票などを貼付ける用紙が別にもうけられています。実際に手に取ればわかるようになっていますけどね。