所得税の予定納税額の減額申請書 平成19年
2007年 06月 08日 - 11:47 by 桂 一朗
平成19年の所得税の予定納税額の減額申請書が公表されていますね。
昨年からの変更点は、「損害保険料控除」→「地震保険料控除」へ変更となったこと。「住宅借入金等特別控除」の欄に括弧書で「特定増改築等」が追記されていること。「電子証明書等特別控除」が追加されていること。「定率減税額」の欄が無くなっている。以上の4点かな。
これは毎年のことなんですけど、この所得税予定納税額の7月減額申請書は、個人事業者の場合、1月から6月までの内容を、一応は所得計算をして、すぐに7月15日(今年は祝祭日の関係で17日)に提出しないといけません。6月の事業内容がわかるのは、7月に入ってからですから、非常に作業時間が限られているのです。
確定申告ほどの精度は求められていないと思いますが、この予定納税額の減額申請書を出す予定の個人事業者の方は、今から6月までの資料をまとめる準備をした方がよいですよ。


