2006年 11月

電子申告用ICカードリーダライタ(SCR331DI-NTTCom)購入

2006年 11月 16日 - 02:03 by 桂 一朗

Category : 税務・会計 ( 申告書・届出書 )

SCR331DI-NTTCom

今年まで、利用するメリットがほとんど無かった電子申告が、来年から本格稼働しはじめるかもしれない.....と思い、当事務所としても、それに対応すべくICカードリーダライタを購入しました。



機種はSCR331DI-NTTComで、日本税理士連合会により、税理士向けICカードの動作確認のとれたものです。6600円(税込み、送料、代引き手数料込み)しました、申し込みから送付まで、およそ5日かかります。


このICカードリーダライタを利用するためのドライバのインストールは、非常に簡単であっけないほどでした(OSはWindowsXP使用)。同封のマニュアルには十分な説明がなされているので、ちゃんと読めば間違えることはないでしょう。



~さて、今年末から来年初めにかけて、平成19年の税制改正の内容が明らかになってくるはずですが、電子申告普及のために、ぜひ、電子申告を行ったものに対する税額控除を希望したいです。何にもなかったら、全く普及しないでしょうからね。

国税庁Websiteでの「捜し物」

2006年 11月 13日 - 03:04 by 桂 一朗

Category : 税務・会計 ( 申告書・届出書 )

====平成19年7月24日追記=====
平成19年7月23日に国税庁のホームページが全面リニューアルしました。そのため、このアイテムに書かれている内容は、全く当を得ない内容となっています。(国税庁ホームページへのリンクも切れています。)

すくなくとも、「サイト内検索」に関しては、非常に使いやすくなりました。
====追記ここまで============

国税庁のWebSiteに「国税庁ホームページの使い方」が掲載されています。大変多くの情報が盛り込まれたWebSiteなので、どこからリンクをたどると目的の情報にたどり着けるかわからなくなりがちです。そこで、解説ページを設けたのでしょう。



ただ、解説項目の一番目「サイト内検索」に関しては、私は使いにくいと感じています。


私の検索の仕方は、税法の改正項目・通達や用紙類のPDFなど、税務情報に関して、単語を入力して検索させるのですが、上位の検索項目に、調べたいと思っている情報がHITしません。


もし、一般の方々が税務情報(例えば、医療費控除とか)に関して検索させようとするのであれば、ここで解説している「サイト内検索」で検索させるよりタックスアンサーの「キーワード検索」で調べる方が良いと思います。


また、より詳細な検索を行おうとするのであれば、Yahoo!やGoogleといった検索エンジンを利用する方が、使いやすいでしょう。


続きを読む...