2007年 01月

確定申告、提出後に間違い発見、期限内なら再提出

2007年 01月 31日 - 13:21 by 桂 一朗

Category : 税務・会計 ( 申告書・届出書 , 個人向け税務 )

残念なことに、国税庁のWebSiteの確定申告作成書等作成コーナーで土地等の譲渡所得に係る計算機能のプログラム誤りがあったみたいですね。詳しくはこのページ(リンク切れ)でどうぞ。


担当者は冷や汗ものだったでしょうけど、発見時期が早かったのは、不幸中の幸いでしたね。

既に申告書を税務署に提出されている場合は、申告書の訂正方法等についてご案内しますので、誠に恐れ入りますが、提出先の税務署資産課税(担当)部門までご連絡ください。
と書いてあり提出済みの方は、連絡を取ることになるみたい。まぁ連絡をとっても、そこで「申し訳ございません、おわびに税額を半額にしておきます」なんて話にはならない...はずである。

一般的に、申告期限内(3月15日まで)ならば、以下の方法で提出済みの申告書を訂正することとなる

続きを読む...

平成18年分 確定申告書等作成コーナー 開始

2007年 01月 10日 - 11:14 by 桂 一朗

Category : 税務・会計 ( 申告書・届出書 , 個人向け税務 )

国税庁の平成18年分 確定申告書等作成コーナーが利用できるようになっています。ここ


贈与税の申告書も作成できるようになっているようです。それにe-taxへの直接送信もできるみたい。


推奨環境をみるとブラウザはFirefoxは対象外で、Acrobat Reader 8は推奨環境ではないようです。


これから利用しようとしている方はご注意ください。

確定申告時期が近づいてきました

2007年 01月 09日 - 23:09 by 桂 一朗

Category : 税務・会計 ( 申告書・届出書 , 個人向け税務 )

お正月も過ぎ、おとそ気分も抜けてきたこの時期、確定申告が気になり始めるころです。国税庁のWebSiteも「確定申告期に多いお問い合わせ事項Q&A」が更新されてきています。


この1月の中頃から下旬にかけて、確定申告のための、いろいろな用紙類が送付されてきます。

  • 前年までに申告していた方は、所得税確定申告書の用紙
  • 年金受給者は公的年金の源泉徴収票
  • 特例口座を使い有価証券を売買している人は年間取引計算書

こういった書類が整ってくると、いよいよ確定申告時期だという気分になってきます。まぁある人は憂鬱になり、ある人は早く還付してほしいと心待ちにするのでしょう。

続きを読む...