2007年 08月

給与所得者の保険料控除申告書と地震保険

2007年 08月 23日 - 01:07 by 桂 一朗

Category : 税務・会計 ( 申告書・届出書 ) , FP ( 損害・生命保険 )

国税庁から、平成19年版の「給与所得者の保険料控除申告書兼給与所得者の配偶者特別控除申告書」が出てきました。例年、年末調整時期の直前に出てくるのですが、今年はやけに早いなぁ、と思ったら、暫定版とのこと。


====平成19年9月11日追記========
正式な平成19年分の「給与所得者の保険料控除申告書兼給与所得者の配偶者特別控除申告書」がでてきました。様式に係る変更はないそうです。
====ここまで==================

理由は、損害保険料控除欄が無くなり、地震保険料控除欄が新設されたことによるようです。まぁ、会社側(源泉徴収義務者)が間違えないようにね、という親切心なのでしょうか..。


ちなみに、地震保険は下記のような制約を持った保険です(メリットに関しては、保険会社が充分アピールするはずなので、主に制約事項(デメリット)を書きます)。

続きを読む...

減価償却資産の償却方法の変更 個人所得税

2007年 08月 18日 - 03:04 by 桂 一朗

Category : 税務・会計 ( 申告書・届出書 , 個人向け税務 )

平成19年、「所得税の減価償却資産の償却方法の変更承認申請書」がでてきました。


平成19年は特例で、来年の3月17日(15日は土曜日)までに、上記の変更承認申請書を提出すれば、減価償却資産の償却方法変更できます。「特例で」と書いたのは、原則は、変更しようとする、その年の3月15日までに申請しないと駄目(所令124②)なので、平成19年はもう既に間に合わない...となってしまうところ、平成19年に限って、平成20年3月17日までに申請すればよいことになっています。

続きを読む...