パソコン

パソコンを買い替えました Aqua-Master3

2010年 08月 12日 - 19:12 by 桂 一朗

Category : パソコン

メインで使っていたデスクトップパソコンが壊れたためパソコンを購入しました。Windows7 Professional 64bitは初めて使うため、戸惑うことばかり(ライブラリっていうのが一番意味不明、どう使えば便利なんだろう)。改めてWindowsXPを長く利用していたのだと実感しました。ちなみにVistaは飛ばしました。

今までメーラーとして利用していた、WZ mail(WZ Editor5)はお役御免とさせていただいて、Tunderbird3に乗り換えました。過去のメールは一度Becky!2に読み込み、そこからTunderbird3へ移しました。WZ mailからTunderbird3へ直接移す方法がわからなかったので。

WZ mailからメールデータをエクスポートするとき、標準MBOXを選択。Becky!2側で、インポートするとき"カスタム" 区切り文字列"."を選択。
参考にしたurl http://www.bookshelf.jp/2ch/software/1087046115.html
上記の14~16の発言

Becky!2にCircleBeckyというプラグインをインストール。拡張エクスポートを利用しeml形式でエクスポート。
Thunderbird3にImportExportToolsというアドオンを入れておいて、"フォルダからすべてのemlファイルをインポート"を利用してインポート。
参考にしたurl http://smileart.sakura.ne.jp/wordpress/archives/45.html

しかし文字化けしてしまうので、引き継いだ過去メールは別フォルダで管理することとして、既定の文字エンコーディングを"日本語(Shift_JIS)"へ変更し読めるようにしておく。

アカウントがいくつかあり、それぞれ数万のメールがあるのでずいぶん時間がかかりましたが、ともかくデータは移すことができました。めでたしめでたし!

アドレス帳は移行するすべがわからなかったので手作業で入力しなおしました。時間かかった

続きを読む...

A-SaaSの名古屋説明会に行ってきました。

2010年 04月 21日 - 11:46 by 桂 一朗

Category : 税務・会計 ( 会計・経理 ) , パソコン

昨日(平成22年4月20日)、A-SaaS(アカウンティング・サース・ジャパン株式会社)という新規の会計ソフトメーカーの説明会に行ってきました。

1部/2部と分かれていて、1部は総論、2部はベータ版ソフトの紹介と言うことで、2部に入ったときには用意されていた会場は概ねいっぱいになっていました。質疑応答も活発で盛況でした。

印象に残ったことは、

  • ベータ版ソフトが会員ユーザーに配布されるのは5月上旬であること
  • VPNはソフトウェアによりなされること
  • IDの管理はUSB指紋認証であるが、IDとパスワードの組み合わせでも良いこと
  • ベータ版ソフトのデモを見る範囲では実用に充分なスピードで操作できそうなこと
  • ただしパソコンに実装しているメモリは2G程度必要なこと(実際にはOSにより変わるであろうが)

これら以外にも、いろいろ説明はありましたが会計および税務ソフト自体が出てこないことには、何ともいえないような部分はあります。

なんといっても一番の特徴は、顧客側の利用する自計化ソフトは無償である、という点ですよね。この点が一番の魅力。導入に関するコストやバージョンアップに対するコストをお客様側に負担していただかなくて良いのは、会計ソフトの導入に消極的な顧客にも奨められてハッピーです。

Facebook に登録してみました

2010年 04月 12日 - 01:05 by 桂 一朗

Category : パソコン

Facebookという、いわゆるSNSというのでしょうか、どんなものなんだろうと、試しに登録してみました。全部日本語化されていますので、なんの苦労もありませんでした。

登録したらその過程で、アメリカにいる大学時代の友人が検索されてきて、驚いてしまいましたけれども。

実名でコミュニケーションをとるという方針には好感が持てるので利用できるのではないかと思っています。引っ込み思案な私には無理かな

日本人は匿名好きなので、普及しないかもしれません(汗。

Twitter はじめてみました

2009年 12月 03日 - 03:04 by 桂 一朗

Category : パソコン

Twitter はじめてみました。

このブログをやり始めるときも、さっぱりわからないままはじめましたが、Twitterも同様です。

Nucleusへアイテムを追加したときに、Twitterへとばすために、NP_TwitterLtというプラグインを利用しはじめました。作者はspikaonwork様です。便利なプラグインを使わせていただいて感謝感謝。

さて、うまく動くでしょうか(汗

==追記=====

動いているようですねw

しかし、このアイテムを示すurlが、"http://blog.kkj-net.com/?itemid=745"となっています。NP_CustomURLで加工されたurlにするには、どうすればよいのかわからないので、このままということで。

ちなみに、私のTwitterは、"http://twitter.com/kkjnet"です。

==追記ここまで==

A-SaaSの説明会(名古屋)に行ってきました

2009年 10月 20日 - 02:36 by 桂 一朗

Category : 税務・会計 ( 会計・経理 ) , パソコン

当事務所では、株式会社日本デジタル研究所(JDL)という会計事務所向けのベンダーを長年利用しています。ただ、他社ではどんな機能があるのだろうと常に興味を持っているため、今年の6月に設立された会計事務所向けシステム会社であるアカウンティング・サース・ジャパン株式会社の説明会に昨日行ってきました。思ったよりも大勢いました

説明会といっても、会計ソフト自体開発中であるため、よく言えば、白いキャンバスの上に絵を描くようなもので、どんな絵でも描けますw、と言ってしまえる状況です(汗。

私は、これからの時代の主流は、アプリケーションソフトやそれにより作られるデータは、ネット上で利用し保管するのが主流となるのでは無かろうか?などと考えているため、A-SaaSのような仕組みもありえると思っています。

会計事務所とセンターを結ぶのにVPNを利用するようなのですが、その利用料がどの程度なのかが興味があります。顧客側から会計ソフトの利用を促すのであれば、顧客側にもVPNが必要になるんでしょうし・・・ねぇ。

===平成21年10月21日追記======
営業の方にうかがったところVPNは利用したい人は利用できるという意味だそうです。必須ではないとのこと。
===ここまで==================
続きを読む...

ノートパソコン購入 EPSON DIRECT Endeavor NJ5200Pro

2008年 11月 15日 - 20:55 by 桂 一朗

Category : パソコン

仕事用のノートパソコンが新調された。EPSON DIRECTのNJ5200Proです。

NJ5200Pro

このモデルとしては、低スペックな仕様にしましたが、現状のノートパソコンの中では高機能なものです。20万円をわずかに下回る程度の価格です

EPSON DIRECT 15th

ちょうどEPSON DIRECTが15周年だそうで、パームレスト部分に「15th」というシールが貼られています。ただ、このパームレストは、皮脂などでべたつかないように、パピレス® コーティングされているため、ほとんど剥がれてしまっています。コーティング自体は感じがよく、汗ばんでも気になりません。

続きを読む...

ノートパソコン購入 EPSON DIRECT Endeavor NA801

2008年 08月 20日 - 04:20 by 桂 一朗

Category : パソコン

久しぶりに、個人所有でノートパソコンを購入しました。EPSON DIRECTのEndeavor NA801という「やや軽量、処理能力やや良い」というパソコンです。

NA801のスペースキー

このパソコンについて、インターネット上で検索すると、キーボードに関して、特にスペースキーが傾いているという内容の論評を見かけます(例えば価格.comのクチコミ欄)。そのような書込を見ると気になるので、マジマジと見てみると、確かにほんの少し傾いているように見えます。

ただ、私としては、タイピングには支障ないという感想を持っています。傾きも極めてごくわずかで、打っているときには気にもなりません。もちろん、気になるほど傾いている方もいらっしゃるのだろうから、個体差orロット差によるのでしょう。

続きを読む...

WZ Editor version6.0ですか・・・

2008年 07月 31日 - 02:05 by 桂 一朗

Category : パソコン

あまりに暑くて、バテてしまった今日この頃、もうバージョンアップはないと思っていたWZ Editorがバージョンアップするようですね。preview版がダウンロードできるようです。

昔、パソコンがMS-DOSというOSで動いていた頃Vz Editorというエディタを使っていました。そのWindows版・・・というふれこみで出てきたのがWZ Editorでした。

現在はVersion5.03。確か押し入れの中には「WZ GOODIES #1」とか「辞典盤」とか残っているはず。

私、メーラーもWZ mailを使っているんですよね。データは移行できなさそうだしどうしようね
===平成20年8月2日追記===============
WZ mailからTextc Mailへデータのコンバートはできるようですね。見落としていました。
===ここまで========================

続きを読む...

Lively by Google をやってみた

2008年 07月 17日 - 00:31 by 桂 一朗

Category : パソコン

Lively by GoogleというGoogle提供の仮想空間サービスにログインしてみました。現状ではベータのようです。

自分のroomを作ったり、興味のあるroomへ行って交流を楽しむ?と言うような感じのサービスです。

「nagoya」というキーワードで出てきたroomへ入らせてもらいましたが、どなたもいらっしゃらなくて、しょうがないから、自分のroomを作ってみようとやってみたけど、生来の不器用さとセンスのなさで放置して帰ってきました(汗。

続きを読む...

特定保健指導のうち「一定の積極的支援」は医療費控除

2008年 03月 22日 - 01:46 by 桂 一朗

Category : 税務・会計 ( 時事ニュース ) , パソコン

平成20年4月から「特定健診・特定保健指導」なんてものが始まるそうです。いわゆるメタボリックシンドローム対策っていうことですね。この特定保健指導の中の「一定の積極的支援」(他に「動機づけ支援」もあるそうで)に係わる費用は医療費控除対象となる予定です。


予定と書いたのは、平成20年の税制改正事項なので、法案が通ればの話となります。


===平成20年5月19日追記=========
国税庁WebSiteに、「特定健康診査及び特定保健指導に係る自己負担額の医療費控除の取扱いについて」が出てきました。
===追記ここまで=================

例えば、厚生労働省の「特定健康診査・特定保健指導の円滑な実施に向けた手引き」のページの、付属資料 「6.保健指導の事例」にあるPDFを見るに、一定の積極的支援に係わる費用とは、医師・保健師・栄養管理士といった者への報酬がそれに相当するのかなぁ・・・などと予想しています。


いずれにせよ、納税者にわかるように、領収書に「医療費控除対象」として掲げてもらわないと、確定申告の時にとまどうことになるかもしれません。そのようなことはないようになっているでしょうけど。

続きを読む...
ページ: 前へ 1, 2 次へ (Page 1/2)