nucleus

Nucleus v3.51日本語版にしてみました

2011年 01月 02日 - 13:40 by 桂 一朗

Category : nucleus

平成22年12月30日付で、Nucleusがv3.51になりました。正月休みを利用して作業開始です。日本の公式Websiteへどうぞ「Nucleus バージョン3.51 日本語版のリリース

バージョンアップは、手順通りに進めてこれといった問題もなく進みました。何が変わったんだっけ?と思いならが、古い記憶をたどると、確か、このバージョンからPHP4に非対応になるという話だったような気がします。xreaで借りていたサーバーがPHP4だったため、PHP5が利用できるcoreserverへ移転したのも、Nucleusのバージョンアップに対応するためだったかな。。。

手順通りとはいっても、自分で書き換えているファイル(たとえばrobot.txtとかindex.phpとか)は、新しいバージョンの該当ファイルを書き換える必要があります。まぁ当たり前ですね。

そういえば管理画面の見栄えが少し変わりましたね、見やすくなったような気がします。それ以外の中の仕組みのことは全く分からず(汗

追記 このアイテムをあげた後、「プラグイン管理」でプラグインの一覧が以前のように表示されていないことに気が付きました。一番上に表示されていたCustomURLのプラグインしか表示されていません。NP_Pingは再インストールする必要があるというメッセージがバージョンアップの際に出ていたので、それをするまでは見えていたんだけど・・・。不思議

おっとそれに、管理操作履歴に

Ping 送信中 Ping-o-matic: エラー: parse error. not well formed
なんてでてますね。なにか作業間違えたかな(汗。

なにはともあれ、v3.51を用意していただいたプロジェクトメンバーの皆様には感謝しております。

サーバー移転してみました xrea→coreserver

2009年 08月 12日 - 20:30 by 桂 一朗

Category : other ( 雑感 ) , nucleus

いずれ、サーバーをphp5*の利用できるところへ移動しないと・・・と思いつつ、長い時間が経過しましたが、この夏休みを利用して、移転を試みました。xreaからcoreserverへです。

yahoo!やGoogleで、"xrea coreserver 移行"というような検索語によって現れる、ページを散々読みましたが、実際自分でやってみると、わからないことや同じ結果にならないこともあり、冷や汗をかきました。事務所のWebsite(普通のhtmlで作ったサイト)はすぐに表示されたのですが、Nucleusで作ったこのブログは、Mysqlの方がなんかうまくいっていなかったようで、ちっとも表示されないand表示されたと思ったら文字化けなのです。

移転作業の途中で、NP_SearchedPhraseとNP_TitleListは、エラーが出たため、はずしてしまいました。またglobalfunctions.phpにmysql_set_cahrset("utf8");を追加したような記憶もあります。あまり長時間かかったので記憶が薄れてしまいました

ともかく、なんとかブログが表示されるようになったので、良しとしています。

Nucleus CMS v3.41 に更新しました

2009年 05月 11日 - 01:41 by 桂 一朗

Category : nucleus

Nucleus CMS を v3.31sp3 から v3.41 へ更新しました。こういった更新は、毎回緊張します(汗。一応無事に更新できてめでたしめでたしです。更新ファイルを作成された皆様ご苦労様でした(感謝、感謝)。

さて、私としては、今回の更新で、一度公開したアイテムを、ドラフト(未公開)に変更できることが、標準で付いてきているのは便利だと感じています。すでに過去に公開していた一部のアイテムはドラフト行きにしてしまいました。

続きを読む...

OCS2008Nagoya 猛烈に暑い日でしたが行ってきました

2008年 08月 09日 - 23:39 by 桂 一朗

Category : nucleus

平成20年8月9日「オープンソースカンファレンス2008 Nagoya」が名古屋市立大学で開催されました。私には畑違いもいいところのカンファレンスですが、Nucleusのスキンの一種である「はなまるホームページ」を作成されている有限会社はなまちやの長沢啓市様がレクチャー下さるというので、行ってきました。

内容は、3番目のバージョンへと進化した「はなまるホームページ」の便利な使い方や検索エンジンとの関わり方など45分はあっという間でした。

このバージョンでは、アイテムの投稿のしやすさなど充分考慮されていて、やはり自分(管理者)以外の者に使わせることを前提とすれば、管理画面をどのようにわかりやすくするかという工夫は欠かせないスキルなのかな・・・と感じました。

この新しいバージョンは、8月11日に有限会社はなまちやWebSiteで落とせるようになるとのこと。楽しみですね。

yotaka様におかれましては、猛暑の中、ご苦労様でした。あぁ、それにしても、いつまで続くんだこの暑さ。

このブログで使っているプラグイン その5

2008年 06月 08日 - 23:40 by 桂 一朗

Category : nucleus

Nucleusでブログを作り始めて2年が経過しました。書き始めたときには2年も書き続けられるなんて思いもよりませんでしたが、比較的順調にアイテム(記事)を投稿し続けています。

私は、このブログを作り始めるときに、多くの方々のブログを拝見しました。その時、このようなブログをつくるために、どのようなプラグインを使っているのだろう?と、疑問に思ったことから、定期的に、私が、このブログで使わせていただいているプラグインを一覧にしています。プラグイン作者の皆様には感謝しない日はありません。


誰も興味はないかもしれないけど、現在、このブログで利用しているプラグインは下記の通りです。当該プラグインにご興味ある方は、Nucleus CMS Japanのサイトのプラグイン一覧のページからWiki等へ見に行ってください。括弧内は、このアイテムの投稿時点の利用バージョンです。

続きを読む...

このブログで使っているプラグイン その4

2007年 11月 19日 - 02:41 by 桂 一朗

Category : nucleus

Nucleusでブログを作り始めて1年半が経過しています。プラグイン作者の皆様には感謝しない日はありません。


誰も興味はないかもしれないけど、現在、このブログで利用しているプラグインは下記の通りです。当該プラグインにご興味ある方は、Nucleus CMS Japanのサイトのプラグイン一覧のページからWiki等へ見に行ってください。括弧内は、このアイテムの投稿時点の利用バージョンです。

続きを読む...

このブログで使っているプラグイン その3

2007年 06月 10日 - 18:18 by 桂 一朗

Category : nucleus

Nucleusでブログを作り始めて1年が経過しています。多くのプラグインをとっかえひっかえ利用させていただいています。プラグイン作者の皆様には感謝感謝。


誰も興味はないかもしれないけど、1年経った今、このブログで利用しているプラグインは下記の通りです。以前は、各プラグインから、作者様WebSiteへのリンクを張っていましたが、Nucleus CMS Japanのサイトのプラグイン一覧のページからWiki等へ見に行っていただければよいのではないかと思いますので、リンクは張っていません。括弧内は、このアイテムの投稿時点の利用バージョンです。

続きを読む...

Nucleus v3.3へ そして、MultipleCategories導入

2007年 05月 07日 - 00:47 by 桂 一朗

Category : nucleus

ゴールデンウィーク前にNucleus v3.3が公開されていました。GW最終日である昨日(6日)、時間がとれたので、v3.24からバージョンアップを行いました。うまくいくかドキドキしましたが、サポートフォーラムの説明通りにしたら、何の問題もなく成功しました。


見た目は、以前と全く変らず。正直、何が良くなったのか、私にはわかりませんが、きっと膨大なman-hourが投入されて、できあがってきているのでしょう。作っていただいた方々に感謝感謝。


続きを読む...

Nucleusのスキン KASANEをバージョンアップしてみました

2007年 04月 30日 - 16:03 by 桂 一朗

Category : nucleus

このブログで利用しているKASANEというスキンがバージョンアップされていたので、入れ替えてみました。


KASANEとは、Nucleus本151ページでも紹介されている、Torilog様がWordPress用につくられたスキンをNucleus用にコンバートしていただいたものです。このブログでは、作成当初からKASANEスキンにお世話になっています。


Torilog様曰く:文法改善を主に行っています。
とのことですが、私には何のことだかさっぱりわからず、以前使っていたものと、同じ場所に同じようにプラグインの変数を記述しておきました。



続きを読む...

Nucleusでつくる! 読み始めました。

2007年 04月 26日 - 20:32 by 桂 一朗

Category : nucleus

近隣の書店では、影も形もなかった「Nucleusでつくる!最強のブログサイト」がe-honで予約してあったため、手に入りました。


私が、このブログを使い始めたのは、約1年前なんですが、当時この本があれば、どれだけ楽にこのブログが使えたかぁ~と、思ってしまいます。今からNucleusにふれる方々がうらやましいぐらいです。


この本の中で、18ページ4行目から以下のように述べられています。

しかし、大変残念なことに、Nucleusの開発チームの活動を支えている寄付に関しては日本からの貢献は非常に少ないようです。
あぁ、なるほど。ということで、出版記念に、PayPal経由で100ドル寄付しました。日本円換算で¥12,191です。

続きを読む...
ページ: 前へ 1, 2, 3 次へ (Page 1/3)