other »ビジネスロー研究会

京都への研修旅行へいってきました

2010年 09月 13日 - 00:41 by 桂 一朗

Category : other ( ビジネスロー研究会 )

松翠閣

私が所属している「ビジネス・ロー研究会(名城)」の研修旅行に9月4・5日の一泊二日で行ってきました


京都 西陣にある、西陣織工芸美術館 松翠閣の館長松本貴子様に、西陣織を取り巻く現状と時代に対応するための取組を解説していただきながら、館内をご案内いただきました。


私どもからのぶしつけな質問にも真摯にお答えいただきまして、本当にありがとうございました

西陣織といえば着物の(高級な)帯をまず思い出しますが、着物に興味のない幅広い方に西陣織そのものを見ていただきたいとの思いで美術館を開館されたそうです。展示品自体も着物が中心ではなく、西陣織の技術を利用し細部まで心配りがなされた絵画が展示されています。


続きを読む...

会社解散・清算 清算所得課税が廃止になるのです

2010年 06月 06日 - 14:24 by 桂 一朗

Category : other ( ビジネスロー研究会 ) , 税務・会計 ( 会社向け税務 )

昨日(平成22年6月5日)、私の所属しているビジネス・ロー研究会(名城)で、「会社解散・清算-清算所得課税の廃止及びこれに伴う措置を中心に-」をテーマに、発表者大杉敏夫(税理士)、幹事役山岸功治(税理士)で勉強会を開きました。

活発な意見交換とともに、法律上の手続などは、司法書士の皆様にレクチャーを受けながらでしたので、地に足のついた勉強会となりました。

まだ制度自体が不明確な部分もあるのですが(理解不足なのかもしれないですけど)、通常解散清算となるというと、債務超過が予想され、その場合には課税上、従来の制度と変りが無いだろうと考えられています。結果的に課税はないだろうということです。

続きを読む...

奈良への研修旅行へ行ってきました

2009年 09月 08日 - 00:10 by 桂 一朗

Category : other ( ビジネスロー研究会 )

墨運堂

私が所属している「ビジネス・ロー研究会(名城)」の奈良研修旅行へ平成21年9月5・6日と参加してきました。

まさに奈良の歴史と共に歩んできた墨作りをする会社である「墨運堂」様に、その墨の歴史と作り方を、右写真にある「墨の資料館」においてお話しをうかがうことができました。また工場の中も見学させていただきました。

墨がどのように作られてゆくのか、まったく存じ上げませんでしたが、ほぼ手作りであり、人件費の固まりであるとは驚きました。大変興味深い話をどうもありがとうございました。


奈良ロイヤルホテル

夜は「奈良ロイヤルホテル」にて、代表取締役の八坂豊 様より、奈良ロイヤルホテルの歩んだ、企業再生に関するお話をうかがうことができました。

八坂様ご自身の、これまでの人生経験から始まり、奈良ロイヤルホテル倒産を機会とする、八坂様ご自身とホテルの関わり、そして、再生、今後の飛躍に向けての課題まで、圧倒されるほどの熱意を持ってお話しを下さいました。

その後の、ぶしつけな質問にも真摯な回答をしていただき、本当にありがとうございました。

続きを読む...

相続税の納税猶予、贈与税の納税猶予

2009年 06月 08日 - 01:54 by 桂 一朗

Category : 税務・会計 ( 事業承継 ) , FP ( 相続・事業承継対策 ) , other ( ビジネスロー研究会 )

先週の土曜日(6月6日)、私の所属しているビジネス・ロー研究会(名城)で、事業承継税制の研修を行いました。力不足ですが私が発表者として若干のレジュメと資料を作り、説明をさせていただきました。

そこで、発表し終わった後の、感想を以下に書きます。

  1. ひどく手続が煩雑である
  2. しかも長期間にわたる
  3. とても記憶力や注意力に頼ってはいられないため、何らかのスケジュールを行うためのツールが必要になるかもしれない
  4. 単純な事例でも納税猶予される額は思ったより小さい、なぜなら2/3という上限があるから
  5. 特に、債務控除される額を、納税猶予の計算に絡めているため、後継者がどれだけ債務を引継ぐかによって、納税猶予額は大きく変わる(もっと小さくなる)
続きを読む...

北軽井沢への研修旅行

2008年 09月 22日 - 22:51 by 桂 一朗

Category : other ( ビジネスロー研究会 )

私が所属している「ビジネス・ロー研究会(名城)」の北軽井沢研修旅行へ平成20年9月20・21日と参加してきました。

北軽井沢では歴史ある地場企業の若い社長様に、現在の状況の苦しさや事業承継に係わる問題点など、生々しいお話をうかがうことができ、大変有意義でした。全てのお話しは"オフレコ"が条件ですので、詳しいことは書きません

税理士と司法書士の参加による研修旅行なのですが、非常に楽しく行ってきました。ただ私は温泉で湯あたりをするなど体調がすぐれず、自己管理のなさによって皆様にはご迷惑をお掛けました。申し訳ないことをしました、なさけなや

久保田酒造合資会社の見学と越前加賀への研修旅行

2007年 09月 04日 - 23:25 by 桂 一朗

Category : other ( ビジネスロー研究会 )

久保田酒造合資会社

私が所属している「ビジネス・ロー研究会(名城)」の研修旅行に9月1・2日の一泊二日で行ってきました


丸岡にある、久保田酒造合資会社(写真は商標である「富久駒」)の久保田直邦様に、こだわりの酒造りのお話しと工場内を見学させていただきました。


良質な地下水をくみ上げ、厳選された地元産の山田米を利用した清酒造りを行っていることなど、非常に熱意あるご説明を頂きました。この場を借りてお礼を申し上げます。

続きを読む...

増資・減資の勉強会 ビジネス・ロー研究会(名城)

2007年 06月 02日 - 22:59 by 桂 一朗

Category : other ( ビジネスロー研究会 )

私が参加している、ビジネス・ロー研究会(名城)の勉強会を本日開催しました。


発表者は八神聖(司法書士)、幹事役は佐々木大輔で行われました。各種議事録の書式や登記簿を例示していただき、極めて具体的でわかりやすい内容でした。


勉強会の要旨は、いずれ、ビジネス・ロー研究会(名城)のWebSiteにあがる予定.....のはずです。

続きを読む...

事業継承の勉強会 ビジネス・ロー研究会(名城)

2007年 03月 18日 - 01:25 by 桂 一朗

Category : other ( ビジネスロー研究会 )

私が参加している、ビジネス・ロー研究会(名城)の勉強会を昨日開催しました。


発表者は、黒川通男、幹事役は桂一朗で行われました。中小企業庁から平成18年10月に出された、事業継承ガイドライン20問20答を参考資料にしながら、会員それぞれ自らの経験や、法制度の仕組みを述べるなど、座談会のように行われました。


続きを読む...

かんてんぱぱと開田高原への研修旅行

2006年 09月 04日 - 23:38 by 桂 一朗

Category : other ( ビジネスロー研究会 )

かんてんぱぱ

私が所属している「ビジネス・ロー研究会(名城)」の研修旅行に9月2・3日の一泊二日で行ってきました。


まず最初に、伊奈食品工業株式会社(ブランド名 かんてんぱぱ(写真))の代表取締役社長 井上修様に会社説明および質疑応答をしていただきました。


「よい会社を作りましょう」という社是を掲げ、従業員のやる気を生み出しながら、安定した経営を作り上げ、それを地域へ還元するするという好循環を維持する経営を、DVDを見ながら解説していただきました。大変謙虚な反面、自らが得意分野としている寒天に関しては揺るぎない自信を持ち、経営理念をうまく事業に結びつけているという印象を持ちました。


また、夜には、今回の勉強会の宿泊先であるJ-HOUSEのオーナーであり、現在木曽町町議会議員である松井淳一様にお話をうかがいました。

続きを読む...