2006年 09月

高額療養費が平成18年10月から変わりますね

2006年 09月 26日 - 01:59 by 桂 一朗

Category : FP ( 社会保険関係 )

健康保険制度の高額療養費に関して、平成18年10月以降から、自己負担額が上がります。上がる前と後との比較が上手につくってある宗像市のWebSiteをリンク(リンク切れ)しておきます。


所得税の確定申告期に、無料相談会場等で、医療費控除の申告相談をするのですが、毎年、この高額療養費の申請をせずにもっていらっしゃる方がいます。


もったいないので、ぜひ、申請するようにしてください。


重要なのは、診療を受けた月の翌月から2年を経過すると時効により請求できなくなる、ということです。

続きを読む...

損害保険料控除は今年で最後

2006年 09月 09日 - 01:47 by 桂 一朗

Category : 税務・会計 ( 個人向け税務 ) , FP ( 損害・生命保険 )

控除額としては小さな損害保険料控除ですが、廃止となると残念な感じです。今年までの説明はタックスアンサーのここにあります。


===平成19年7月26日追記======
上記の損害保険料控除に関するタックスアンサーのリンクは、現状では地震保険料控除の解説に変っています。
===ここまで================

また、廃止になった代わりに、来年以降地震保険料控除というものが新設されることになっています。説明はニッセイ同和損害保険のここのページをどうぞ。


この廃止される損害保険料控除という制度も、ずいぶん長い間存続してきたので、皆様にとってはおなじみのものでしょう。


10月ぐらいに損害保険料控除の証明書が保険会社から送られてきて、サラリーマンの方なら、生命保険料控除の証明書とともに会社へ持って行くことは、毎年恒例でしたね。

続きを読む...