2007年 02月

相続時精算課税、住宅購入時での利用

2007年 02月 09日 - 02:04 by 桂 一朗

Category : 税務・会計 ( 相続・贈与・譲渡 ) , FP ( 相続・事業承継対策 )

18年中に、住宅を購入するために親から資金を出してもらった方は、贈与税(相続時精算課税)の確定申告書の提出を検討しているはずですね。


例えば1500万円贈与してもらったときに、普通だと470万円贈与税がかかることになる。そんなに税金払えって言われたら、私なら、夜も寝られない。


ということで、贈与税を少なくすます方法を考えるのだが、平成17年まであった五分五乗の贈与税の制度はなくなっているので、選択できるのは、次の二つです。

  • 相続時精算課税を利用する。
  • 不動産の登記を、錯誤の登記として親の出資分を親の名義にする。
っていうぐらいですね。
続きを読む...

「事業承継シンポジウム」へ行ってきました

2007年 02月 06日 - 00:41 by 桂 一朗

Category : FP ( 相続・事業承継対策 ) , 税務・会計 ( 事業承継 )

昨日(5日)、独立行政法人 中小企業基盤整備機構 中部支部が主宰した、「事業継承シンポジウム~中小企業の事業承継のあり方~」(会場:アイリス愛知)へ行ってきました。


ともかく盛況でした。募集定員が200人ということでしたが、ほとんど席は埋まっていたと思います。事業継承という問題の複雑さと中小企業を巡る世代交代の必要性を鑑みれば多くの方が興味を持つのも頷けます。無料ですしね。


続きを読む...