2010年 06月

CFP 3回目の更新をしました

2010年 06月 07日 - 01:24 by 桂 一朗

Category : FP ( 時事ニュース )

ファイナンシャルプランナーの資格の一つである、CFP®認定者としての「更新」をしました。3回目ですね、2年間毎に行う必要があります。私がCFPとなったのは、2003年から・・・だったはずなので、すでにCFPとなってから6年超になります。

「更新」とは、継続教育期間が2年間と定められていて、その間に一定の取得単位をえることによります。取得単位をえるためには、継続教育テストやCFP向けの講習を受けるなど、様々な方法が用意されていて、いわゆる資格を取得しただけで満足せず、自己研鑽を行いなさいよ!という趣旨のものとなっています。

CFPの場合は、この取得単位が30単位以上必要になります。

めんどくさいなぁ、と思いつつ、仕事の糧となるのだと納得させて単位を取得しています。制度や法律は毎年改正されるので、日々の勉強は不可欠なのです

CFPに関して、詳しく知りたい方は日本FP協会WebSiteへ、また、継続教育に関してはCFP®資格の概要ページの一番下「CFP®資格の継続教育について」に掲載されているPDFをご覧下さい。

続きを読む...