2008年 11月

事業承継ハンドブック 20問20答 読みやすいね

2008年 11月 07日 - 02:32 by 桂 一朗

Category : 税務・会計 ( 相続・贈与・譲渡 ) , FP ( 相続・事業承継対策 )

先日「事業承継ハンドブック 20問20答」の冊子を手に入れたので、読んでみました。PDFは中小企業庁WebSiteに「事業承継ハンドブックこれだけは知っておきたいポイント20問20答」としてあがっています。ページタイトルが前のまま「事業承継ガイドライン 20問20答」になっているのはご愛敬と言うところでw

事業承継ハンドブック

経営承継円滑化法にも対応した最新版です。前にあった「事業承継ガイドライン20問20答」より事業承継を行うための対策に重点が置かれて簡潔に解説してあります。ただ平成21年改正予定の事業承継税制が未確定であるため、重要なファクターとなる税金に関しては奥歯に物が挟まった書き方になってしまっています。

事業承継に関していつも思うのは、「事業承継マッチング」と称する、いわゆる後継者のいない企業に、後継者になりたいものを引き合わせる制度がどれだけ機能するのだろうと疑問に感じたりします。

まぁ、後継者難が廃業の一つの要因であることは間違いないので、そこの欠落を埋めるべく努力するのは当然なのですが、果たして人的要素の強い中小企業において現経営者(譲渡者)から後継者(承継者)に経営という有機的一体たる企業活動をどのように受け渡せるのだろうかと思うのですよね。