名古屋FPフォーラムに行ってきました
2007年 03月 25日 - 03:48 by 桂 一朗
昨日(3月24日)、ファイナンシャル・プランニング技能士センター主宰のFPフォーラムへ行ってきました。場所は名古屋国際会議場でした。
ファイナンシャル・プランニング技能士センターとは、社団法人 金融財政事情研究会がつくった、勉強会?のようなものです。
昨年と今年と、このFPフォーラムに参加するのは2回目です。前半は、「平成19年度税制改正の理解と応用」(講師 税理士 鈴木修三先生)で、後半に懇親会(立食)でした。
参加者は、金融機関の方が多いように感じますね。やはり、銀行内でFP取得を積極的に勧めているようです。私のように、税理士でありながら、FP資格をわざわざ試験を受けて取得するという方が少数派でしょうね。
税制改正のお話しは、上手にまとめられ、わかりやすくご講演いただきました。また、その後の懇親会では、何人かの方々と名刺交換をさせていただき、有意義に過ごすことができました。昨年のFPフォーラムでお会いした方と再会できたのもうれしかったですね。


