源泉徴収税額表(平成21年4月以降)がでています
2009年 04月 16日 - 01:04 by 桂 一朗
国税庁WebSiteに「平成21年4月以降分 源泉徴収税額表」がでています。表紙に次のようにあります。
この源泉徴収税額表は、平成21年4 月現在のものであり、 平成19年1 月以降「税額」は改正されていません。
というわけで、昨年同様、源泉徴収税額表に変更はないようですね。
そうはいっても、平成21年3月以降(同年4月納付分)の介護保険料の料率が変更されているため、この4月にかかる給与台帳の見直しをする必要はあります。
場合によっては、源泉徴収税額表の「社会保険料控除後の給与等の金額」が1ランク変わる可能性もありますからね。
ちなみに、介護保険料の料率は上がっているので、介護保険第2号被保険者の方は手取りは減っています。ちょっとですけどね・・・。社会保険に関する詳しい情報は、社会保険庁WebSiteの「全国健康保険協会管掌健康保険と厚生年金保険の保険料額表」をどうぞ。


