2009年 08月

サーバー移転してみました xrea→coreserver

2009年 08月 12日 - 20:30 by 桂 一朗

Category : other ( 雑感 ) , nucleus

いずれ、サーバーをphp5*の利用できるところへ移動しないと・・・と思いつつ、長い時間が経過しましたが、この夏休みを利用して、移転を試みました。xreaからcoreserverへです。

yahoo!やGoogleで、"xrea coreserver 移行"というような検索語によって現れる、ページを散々読みましたが、実際自分でやってみると、わからないことや同じ結果にならないこともあり、冷や汗をかきました。事務所のWebsite(普通のhtmlで作ったサイト)はすぐに表示されたのですが、Nucleusで作ったこのブログは、Mysqlの方がなんかうまくいっていなかったようで、ちっとも表示されないand表示されたと思ったら文字化けなのです。

移転作業の途中で、NP_SearchedPhraseとNP_TitleListは、エラーが出たため、はずしてしまいました。またglobalfunctions.phpにmysql_set_cahrset("utf8");を追加したような記憶もあります。あまり長時間かかったので記憶が薄れてしまいました

ともかく、なんとかブログが表示されるようになったので、良しとしています。

最近、このブログが表示されるのが重い

2009年 08月 04日 - 23:59 by 桂 一朗

Category : other ( 雑感 )

前置きしておくが、このアイテムは単なる愚痴である。

気になっていたのだが、このブログおよび当事務所のWebsiteがちっとも表示されてこないときがある。前は、多少時間がかかるときはあっても表示されないことはなかったが、昨今、まったく接続できないことがある。

いよいよ、借りているサーバーを移動するときがきたのだろうか・・・

まぁ、早晩、php5に対応するために、どこか探さないといけないし・・・なんて思っていたが、もうその時期が来るとは。

手間がかからなそうなのは、同じxrea内で移動かな。それじゃ、この重さへの解決にならないなら、同系統のcoreserverへ移動だろうか。どっちもこっちもか、そんな気がする